
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

ネットサーフィン、していますか?〜少し検索を意識するだけでゆたかになるおはなし〜

f:id:sugachannel:20161112092107p:plain

※引用:サーフィンをしている男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

いやっほーい!

ちわーっす!

みんなのげんきじるし・すがちゃんどぇーっす!

 

さっそくですが、みなさん!

ネットサーフィン、していますか?…楽しいですよね。

僕も毎日やってますし、ちょっとした中毒になりますよね?

 

さてさて、もう生活にかかせないネットですが、

その中で通っているほど好きなサイト様はございませんか?

時間を忘れて楽しめるなんて、最高じゃないですか。

 

僕の話になりますが、趣味であるマンガやファッション関連は必ずチェックします。

あとは断捨離やミニマリストなどなど、勉強のためにも見たりしていますね。

 

みなさんはいかがでしょうか?

ふだんはお気に入りのサイトを毎日楽しんでいるかと思われます。

あとは「気になったことをおしらべすること」でしょうか。

 

そう、ちょっとしたことなんですが、ここが大切なんです。

 

繰り返しますよ…?

 

気になったことをしらべる。

 

テレビを観ていて、思いあたりがありませんか?

検索をうながす宣伝をしても、しらべる気にはなれない

これにかぎらず、気になる内容があったとしてもかならず必要なことじゃないかぎり、

解決しなくても「そこまで気になることじゃないからいいや!」と明日にはわすれているでしょう。

 

スマホの普及化によりネット利用者は増えました。

おぼえることよりも知りたいことにかんしては検索するくせが大切な時代になりました。

 

いくらべんきょうしようが人はわすれます。

このわすれるということはとても大事なことです。

いやなことにかんしてはなかったことにしないとやっていられないでしょ?

成長のためにもこのわすれるということは必要なんです。

 

それにすこしでもべんきょうでもなんでもやってさえいれば

うろおぼえとして情報があたまのなかにはいっているんですよー?

またはからだがおぼえていたりしていますよー?

 

それをふまえたうえでの答えなのですが、

「わからなければ検索してすばやく解決するのがいちばん効率がいい」でしょう。

 

今、じぶんがやりたいことや知りたいこと、必要なことはネットでしらべれば解決できます。

ただし、選定するのには決断力が必要になるので、本能的にでしょうか?

めんどうになってしまい検索することじたいをさけてしまったりしていませんか

 

要は検索をすることに対して意識を持ったほうがいいということです。

情報は出てきますが、求めていることを探すのは思ったより疲れます

気になったらネット検索をするくせをつける、つまりなれることで習慣化しましょう!

 

あとがき

ネットの時点で情報過多ですので、そこからいかにスピーディに答えを出すかです。

テレビとは違い時間が決まっていませんので、情報の選定が必要になりますが…。

 

予習・復習としてもういちど。

◯おぼえるのはだいじなこと。

◯わすれるから人は成長できる。

◯検索をする(しらべる)くせが必要(理想は検索の習慣化)。

 

あるあるですが、関連リンクをたどっていくといつまでも楽しめてしまいますのでご注意を(笑)。

 

ご存知かもしれませんが、世界でいちばんおもしろいとひょうばんのブログがあるらしいですよ?

ここにリンクを貼っておきますので、よろしければぜひお楽しみくださいな!

sugachannel.hatenablog.com

 

おしまーい♡