
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【※画像多め】断捨離で処分したおもちゃたち…。「思い出をありがとう」

f:id:sugachannel:20161109163657j:plain

「眠っているだけなら、せめてものことを。」 

 

こんにちは。

 

マンガ・アニメ・ゲームが大好き・すがちゃんです。

 

みなさんは昔は熱中していたのに今はそんなでもないかな?という趣味はありませんか?

本能的なのでしょうか?…熱しやすく冷めやすいという言葉があるように、

嘘のように興味を持たなくなってしまう。

 

満足したのか。

飽きてしまってしまったのか。

 

ただ、ひとつだけ言えることがあります。

それは「思い出を作ってくれた」ことです。

 

自分を満たしてくれた時点で、彼らは仕事は終えたのです。

今は物置きにひっそりと眠っていませんか?

 

何もしないなら、せめて処分という名の開放してあげましょう。

良い思い出を今の自分の枷にするのは彼らも望まないでしょう…。

 

満たしてくれた気持ちごと、未来に持っていきましょう!

 

さて、断捨離のためにまとめましたので、撮影をしました。

前に書いてある通り、物置きに入れていたものですので、ほこりも被っています。

主にガンプラなど、バンダイさんの商品が多いですが美少女フィギュア(!)もあります。

画像を多く用意しましたので、記事の表示が重たくなっているかと思われますが、

それも承知の上でご覧になっていただければ幸いです。

 

f:id:sugachannel:20161109144838j:plain

HG版:Ζ・マーク2(フライングアーマー付き)・レッドフレームプロヴィデンス・バスター・GP−01・百式…。

全て当時の名作です。

 

f:id:sugachannel:20161109144708j:plain

装着変身牙狼にHG版ジム・ストライカー。食玩など。

響鬼さんはソフビをアクションヒーロープロという素体に被せています。

 

f:id:sugachannel:20161109144819j:plain

エヴァシリーズ?完成しています(笑)。リボルテックで出ています。

ランスロットのプラモに少し見えるのはガチャガチャのキックホッパーと

スピードグレードというハイコンプロサイズの簡易組み立てキットとして

ウイングとファーストのみリリースされたシリーズです。

 

f:id:sugachannel:20161109144746j:plain

特撮と美少女(パンチラしているのにありがたみがまったくない…)の食玩

 

f:id:sugachannel:20161109144631j:plain

ハイコンプロ版キュベレイはパール色で光沢があるのが美しい。

HG版のジムはガンプラ入門にピッタリなので、おすすめ。

1/100アカツキガンダムは背中の装備が交換できるMGのストライクシリーズと合わせて遊びましょう!

 

f:id:sugachannel:20161109144651j:plain

デラックス・SDナイトガンダムは当時のクリスマスプレゼント御用達な仕様です。

再販版で遊んだのですが、当時SDシリーズで肘が動くキットはなかったので衝撃でした。

 

f:id:sugachannel:20161109152303j:plain

ガンダムヘイズルとジム・クゥエル

後者が前者のバリエージョンキットなので、脚が太く見えるかも?

 

f:id:sugachannel:20161109152602j:plain

ボリュームたっぷり!アヴァランチエクシア見参!

そして、当時はなぜかやたらと公式をアピールしていたハイニューは、

後にカトキハジメ版として、たくましいプロポーションのものがリリースされています。

 

f:id:sugachannel:20161109153843j:plain

キャスト・オフ!食玩ながら再現可能なのが嬉しい。

ゼクトルーパーはプレイバリューの高いクモのオプション付き。 

 

f:id:sugachannel:20161109154210j:plain

エクステンデッド版のMIAだったかな?とにかく、ガシガシ遊べます。

 

f:id:sugachannel:20161109154357j:plain

クリスマスツリーにピッタリ!?ライトニング・エディションのストフリ。 

ウルザードのおもちゃはバーゲンで買ったもの(普通にかっこいいのよね)。

 

f:id:sugachannel:20161109154559j:plain

百式(バリューパック版だったかな?)のメッキではない。このカラーが決定版です。

 

f:id:sugachannel:20161109154805j:plain

MGストライクフリーダムガンダム(通常版)。

もし、買うなら必ずフルバーストモードにしましょう(持っていますが積んでいます)。 

METAL BUILDは(アレンジが強すぎるため)決定版ではなく、究極版です。

アニメのイメージならMGが一番。冬休みの工作にいかがでしょうか(笑)。

 

f:id:sugachannel:20161109155200j:plain

1/100レジェンドとインフィニットジャスティスは設計自体はMGのような解釈ですので、

フレームのないMGとも取れます。今見ると可動は劣るものの、プロポーションは素晴らしいです。

 

f:id:sugachannel:20161109155501j:plain

冗談抜きにMGフリーダム(胴が長いのが特徴)は作った方はかなりいるのでは?

新解釈の多いVer2.0は好みが分かれそうですね。

 

f:id:sugachannel:20161109155942j:plain

「どんだけ、SEED好きなんだよ。」

ともかく、HGレジェンドはインパルスのシルエットが装備できますよ!

 

f:id:sugachannel:20161109160128j:plain

Fateも抑えていました。確かそれなりにボリュームがあるから値段も高かったような。

 

f:id:sugachannel:20161109160304j:plain

ソフビと装着変身の間のようなアクションフィギュア。

キャストオフをしないから、恩恵がなくなってしまっているのが残念

(他のライダーは鎧でおもちゃオリジナル要素でたくましくなっていた)。

 

f:id:sugachannel:20161109160552j:plain

ティエレンは良いですよ。本当によく動くキットで遊べる遊べる。

 

f:id:sugachannel:20161109160841j:plain

ストライクノワールはバリエージョンキットではありませんので、プロポーションが洗練されています。

スターゲイザーはそのエフェクトでしょうか。派手なので、一見の価値あり。

 

f:id:sugachannel:20161109160831j:plain

SEED放送時がMIA全盛期でした(特に可動するウインダムはこちらのみ)。

後にコードギアスのインアクションオフシュートとしてリリースされ、

ロボット魂として現在、高級(値段に見合うクオリティです)アクションフィギュアとして出ています。

 

終わりに。

前に処分したおもちゃもありますが、画像はありませんので、ご了承ください。

未開封のねんどろいどfigma・ロボット魂…買った時点で満足してしまっていました。

 

手元に置いておくという安心感の方を求めてしまっているような…。

もし手に入らなかったとしても絶対に必要かと言えばそうでもない。

 

だから、遊ばなくなったのなら、さようならをしましょう。

 

「それなら、最初から買うなよ。」

 

…それは違います。

おもちゃには遊んで、心を満たすという役目があります。

私は入手した時点で満足してしまった愚か者ですが…。 

 

ケロロ将軍小学館漫画賞ネタ)…じゃなかった、ケロロ軍曹も言っていましたね?

 

捨てる勇気」 と。

 そして、アニメではモノの置きすぎで詰んだエピソードは俺かな?と思われた方はたくさんいたはず。 

 

新しいものを迎え入れるには遊ばなくなったおもちゃは心の中の思い出として保存をしましょう。

やはり、物置きに眠ったままだけはあってはならないことです。

 

いつか遊ぶかも!…いえ、遊びませんよ。

手元にある以上、いつでも遊べるという安心感がありますので。

 

私はおもちゃのレビューもしたいので、処分を決めました。

例えばガンプラは今組みたいキットだけを買うべきだと決めました

(現時点ならHGCEストライクフリーダムガンダム)。

 

積んではいけません。「今組むか?」「いつかでしょ?」

このパターンになったのはいつからでしょうか。

買ったらすぐ遊ばないと本当に積むのでご注意を(最早、警告です)。

 

…さて、いかがでしたでしょうか。

もし、思いあたりがありましたら、年末の整理整頓などでご参考いただければ幸いです。

いわゆる、ジャンク状態で写真を公開しましたが、これが物置きに眠ってしまった結果です。

 

…こうして、片付けをしながら撮影をして当時を思い返すのも良いですね…。

 

ありがとうございました。