
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

味めぐりをしたければ、忘却のサチコさんとともに取材に行こう。

http://spi-net.jp/images/weekly/038/main.png

画像引用元:作品詳細『忘却のサチコ』 | ビッグコミックスピリッツ公式サイト -スピネット-

 

もはや定番になっている、かわいい女の子が主人公のグルメマンガ。

表紙で気になっていた阿部潤先生の忘却のサチコさんが面白い!

 

こんにちは!

 

いつもごはん食べてばかりのすがちゃんです。

 

みなさん、ごはんはしっかり食べていますか?

体力をつけないと、戦ってはいけませんよ?

ガツンと入れて、マンガをガシガシ読み倒しちゃいましょう! 

 

忘却のサチコ

【公式サイト】1話のみ無料で試し読みができます。

spi-net.jp

 

もくじ

 

※6巻までの感想になります。

 

あらすじ

雑誌編集者の佐々木幸子(サチコ)さんは

仕事も順調で、結婚も決まっていました

 

そして、いざ結婚式で新しいスタートと思いきや…。

婚約者である俊吾さんに逃げられてしまい、

精神的に参ってしまったサチコさんが

食事で元気になる…というお話です。

 

 

色々と苦労したりしながら、

食事の時のみ他のことを考えずに純粋に楽しむ。

 

食べた時の何ともしあわせそうな表情と料理のルーツに

合わせた背景絵など定番の要素もあります。

 

なぜ、味めぐりになるの?

タイトルにした味めぐり。

…その理由、お答えしましょう。

 

繰り返しますが、サチコさんは雑誌編集者です。

作家のため(または同行して)に現地取材をしています

 

意外と地方の料理を取り上げていて、

特に沖縄などは要注目の内容ですよ!

 

つまり、読んでいると疑似体験として

あなたは味めぐり旅行をしていることになります。

 

余談ですが、築地のとんかつ八千代さんが

モデルになっている食堂は

名作・ネイチャージモンにも登場しています

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

サチコさんはスペックが高い!

真っ先に目につくのはスタイルがいいことです。

サチコさんの抜群のプロポーション目当て

単行本を手に取ってしまいますので、要注意です。

 

彼女の愚直とも言える生真面目さが

見ていて気持ちいいのです!

 

そして、食事をしている時の表情が

何としあわせそうなことでしょうか。

…食べている女の子はいつだってかわいいものです。

 

作家や編集長に合コンから新人くんまで

モテる理由がこれでもかと伝わってきました。

 

仕事でも有能だから同性の信頼もばっちりで、

コメディタッチだから気づきづらいんですけど、

もはや完璧超人なのでは?…と感じました。

 

 

…と、サチコさんをべた褒めしたので、

ドラマチックな部分も触れておきましょう。

 

とにかく、俊吾さんに関することの

精神的ダメージが凄いので、

それを食事で解消する話がちらほらと。

 

オフィスの人たちや曲者揃いの

作家たちとのやりとりを中心で、

特に何度もサチコさんと二人でいたがる

美酒乱先生とオトナの遊びをされている先生は必見です。

 

編集長も普段は口説きに来ている三枚目キャラですが、

仕事に関しては真面目というギャップが魅力的。

 

サチコさんも同窓会で出会いがあり、

前に進もうと思っても上手くはいかず

現在進行中で引きずっている姿を見て、

俊吾さんは何でこんなステキな女性から

逃げてしまったのでしょうか?

 

…サチコさんが魅力的すぎて怖くなったのかな?

としか思えませんでしたが、さておき。

 

6巻のクライマックスで再会はしていましたが…。

どんなやりとりになるかが楽しみです。

 

 

おわりに。

少しだけまとめます。

  1. かわいい女の子がごはんを食べる。
  2. スタイル抜群+委員長キャラ
  3. 脇役も濃い。
  4. 大衆食堂から地元グルメまで攻めている。
  5. 元?婚約者とのドラマがある。

 

もし、サチコさんのように人生がすべて順調だと思った矢先に

ハードモード突入はいつだって起こりえますので、

それをどうフォローしていくのか?

 

…真っ先に思いつくのは食事によるエネルギーチャージですよね。

おいしいものを食べて、今、その瞬間を生き抜きましょう!

 

 

それにしてもごはんを食べている時って、

何でこんなにしあわせなのでしょうか?

 

改めまして忘却のサチコを読んで、

しあわせの味めぐりをしてみませんか?

 

 

おしまい♡

 

【追記】

  • 2017年1月14日

リライトしました。

 

【関連記事】

群馬県安中市は八重の桜で話題になった地です。

とんかつ扇亭はリーズナブルでおいしいですよ。 

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com