すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

「ロープレは好きかい?」ドルクエ! IDOL QUESTで冒険を始めよう!

どうも!FFをファイファンと言っていた時期がありました、すがちゃんです。

さて、皆さんはRPGはお好きですか?…今回は剣と魔法のファンタジーに

アイドルの要素を融合させた名作の予感がするドルクエ! IDOL QUESTを攻略します。

 

※9話までのレビューになります。

 

この作品はスマホアプリ・マンガワンにて連載中です。

単行本はまだ未発売ですので、気になる方はすぐチェックしましょう。

また、2016年10月15日まで全話無料で公開されていますので、

一気に読んでドルクエの世界に飛び込みましょう!

 

ヒロインのコーニャはアイドルを卒業し、魔王討伐のために勇者になります。

そして、彼女はパーティを募集しました…。 

 

…ここからがレビューです(冒険の書が空いているならGO!)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、アイドルの要素だけならマクロスなどの歌での和平がメインになるはず。

そこで注目するべきなのはアイドルオタクを主人公パーティーにしたことです。

さすがに主人公のウッド氏は副業が傭兵のイケメンで、戦闘技術にオタ芸を応用するというツワモノ。 

 

バトルは試験でのウッド氏vsロズの対決など命のやり取りというよりも

握手をめぐってのものだったり、あくまでもコーニャちゃんに関わっているもの。

オタクならではのマナーやグッズがファンタジーの世界観に上手い具合に混ざっています。

 

王道の老紳士キャラベッソン氏は元最強軍団のパーティー参加者なので、

ジョーカーみたいなものでしょうか。それだけに腰痛の弱点が魅力になっています。 

 

魔王の子供が憎めない。

弟・ロズは本当にお父さん大好きで、敵というよりライバルキャラ。

ウッド氏が勝てるので、決して強すぎないというのもまた魅力的ですね。

 

姉・グリムちゃんの吸い出し能力。中身の空間?がメルヘンチック。

冷静沈着な上にロズよりも強い。そして、かわいい(笑)。

 

考察と攻略

◯コーニャちゃんは強力な魔力(コロナ)を持っている勇者の器だった!

◯そんな彼女は魔王の娘という可能性もある?

◯さらに言えばカリスマ性(アイドルとしての才能も本物)もある。

◯セカンドネームであるレオーネとは?

 

冒険をする。謎を解き続けるために…。

どうしても画力については今後に期待していますとしか言えません。

しかし、それを補う発想がドルクエには詰まっています。

 

発想力を鍛えるには何が必要か。

冒険を続けるために掴むべきものとは何か。

 

…ドルクエ!の中でそれを探してみませんか?

ちょい足し(おまけ)で小休憩を取りながら…。